音楽理論
Inversion ( Triads )
Inversion ( 7th chords )
Q:以下のようにベースとソプラノに対しアルトとテナーを決定してみよう。
A:↓
①Soprano とBass以外は極力スムーズな動きを。スムーズな動きと は 1)共通音→2)半音→3)全音→4)minor 3rdの順で優先する
②場合によってはPerfect 5thを省略して同じ音を重複しても良い
③Bass以外の隣り合うパートは1octave 以上離れないようにする
④Tenor はBassの動きを邪魔しないようミドルCの下のEより上の音を使うようにする
⑤Bassが5度動く時、Alto Tenor は“3 to 7 “ “7 to 3”
⑥Bassがステップワイズで動く時、Alto Tenorは “similar motion(同方向) “
コードトーンの一番高い音を決めて、その下1オクターブ以内に全てのコードトーンをおさめる。
トップのメロディーと2番目の音の間に十分な間隔が開くのでメロディーが際立つ効果がある。
トップのメロディーと2番目の音の間に十分な間隔が開かないので、 2度のインターバルの時(G7のケース)にメロディーが曖昧になるので注意が必要。
最もスプレッドが大きくなる。
maj7thコードやm7(9) コードは注意が必要。
G7(♭9) などのドミナントコードは使用しても問題無い。
コードトーンのそれぞれの構成音には、それ以上低くなると音を濁ら せてしまう最低音域が存在する。