音楽理論
  • 理論
  • 作曲
  • Logic
  • Cubase
  • DP
  • DTM

5 Melody/Harmony Relationship


Scale tendency(スケールテンデンシー)

picture
  • ● Tonic(トニック)が最も安定する
  • ● Dominant(ドミナント)も Tonic に次いで安定する
  • ● 3rd はTonic (トニック)やDominant(ドミナント) ほど安定しない
  • ● 2ndは Tonic(トニック)、もしくは3rdに動く傾向がある
  • ● 6thは Dominantni(ドミナント)、もしくは更に不安定な7thへ
  • ● 4thと7 thが最も不安定で4thは半音下の3rdへ、7 thは半音上の Tonic(トニック)への動く傾向が最も強い

Approach Note(アプローチノート)

Approach Noteは1拍以下の長さのメロディーでステップワイズでターゲット音(コード音かテンション)に向かう通常weak stress(弱拍)にある

❶Passing Tone

--2つのコードトーンの間をステップワイズで経過する

picture

❷Unprepared Approach

---はじめのコードトーンが省略されていきなりアプローチノートから始まる

picture

❸Neighbor Tone

--ターゲットノートから全音もしくは半音上がるか下がるかして、もとのターゲットノートに戻る

picture

❹Double Chromatic Approach

--同じ方向に連続したクロマチックステップでターゲットへ向かう

picture

❺Indirect Resolution

--ターゲットノートを上下から挟み込む

picture
スピリーバ 吸入用